第47回衆議院選挙の投票は期日前に

14日、第47回衆議院選挙の投開票が行われました。が、私はその日に予定があったので期日前投票しました。期日前は初めて行ったのですが、思っていたよりも多くの人が来ていました。投票日が自分の都合で選べるのが良いですね。

期日前投票の仕方は、郵送されてきた投票所入場券の裏面の宣誓書に、当日行けない理由に丸印をつけて名前と住所を書いていくだけで、何時もと変わりませんでした。

衆院選啓発ポスター 仲間由紀恵

結果は、下表です。議席増減は公示前との比較です。2年前の前回衆院選と同様に自民、公明が多くの議席を獲得して、選挙前と変わらずまた自民党政治が続くことになりました。

それは、大企業が儲かれば下々も潤うとか、景気対策といえば補助金をばらまくしか能が無いといった昔ながらの政治のように思う。

出来れば新たな道に代えて欲しいのですが、悲しいことに、自民以外の選択肢が頼りなくて、安倍首相が言うこの道しかありません。

ただ、安倍さんは総理としては不適格な気がする。自分に批判的な野党やマスコミ相手に直ぐキレる。で、第1次でそうだったように、都合が悪くなると逃げてしまうようで、危なっかしいです。

政党名小選挙区比例区合計数議席増減
自由民主党 223 68 291 -2
公明党 9 26 35 +4
民主党 38 35 73 +11
維新の党 11 30 41 -1
次世代の党 2 0 2 -17
日本共産党 1 20 21 +13
生活の党 2 0 2 -3
社会民主党 1 1 2 0
新党改革 0 0 0 0
その他 0 0 0 0
無所属 8 0 8 -9
(定数) (295) (180) (475) (-4)

スポンサード リンク

スポンサード リンク