ソフトおにぎりくんを手にはめさせられていた

入院している親が、点滴などを外してしまわないように介護用ミント手袋を両手にはめさせられていました。これはエンゼルのソフトおにぎりくんと言う製品で、メッシュ生地の手袋の中にはプラスチック製の柔らかいビーズが入っています。手首はマジックテープとホックの組み合わせで、簡単には外せないようになっています。

ソフトおにぎりくん

商品説明には通気性があって蒸れずに快適ですと書いていますが、本人は中が蒸れて気持ちが悪いと訴えていました。両手が自由に使えないことがかなり苦痛で、何とか外そうと常に手を動かしているからだと思います。これが気になって夜も眠ないので結局は薬で数時間眠らせていました。

出来れば外してやりたいと思いますが、そうすると治療に影響が出てそのほうがリスクが大きいと看護師さんは言う。そうですかと納得するも、その姿を見るとやはり不憫です。

スポンサード リンク

スポンサード リンク