CDラジオ TY-CR22を購入

テープが回らなくなったラジカセに替わる物として東芝のCDラジオ「TY-CR22」を楽天市場で買いました。価格は4,780円でした。

予算は5千円前後でして、比較候補となる製品は東芝の他にSONYやコイズミ、ウィンテック等ラインナップが多くて選ぶのに迷いました。使途が主に夜、枕元で聞くためということで選んだ結果これになりました。

東芝 CDラジオ TY-CR22

音的感想としては、以前のラジカセと比較すると高低音やバランスの調整も出来ませんし、音質は劣りますが、値段相応だと思います。

ラジオはシンセサイザーチューナなのでチューニングし易く、周波数プリセット(AM10局、FM20局)が出来るのも便利です。感度も悪くないです。

薄型ですが置いていて安定感がありますし、コンパクトで置き場所を取りません。ただ、AC電源のコンセントが本体向かって左サイドから横に突き出るのが邪魔です。

プレイ操作ボタンは上面にあり、前面の液晶ディスプレイにCDの情報やラジオの受信周波数が表示されます。ただ、この液晶はバックライトが無いので暗い中では全く役に立ちません。

また、CDを縦にセットするのが初めてだとし辛かったりしますが、慣れれば問題無くなりました。

仕様

CDプレーヤー部
チャンネル数 2チャンネルステレオ
再生可能ディスク CD、CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット記録されたディスク)
ラジオ部
受信周波数 AM:531kHz?1,629kHz
FM:76.0MHz?90MHz
共通部
実用最大出力 1.2W+1.2W
スピーカー 8cmφコーン型(8Ω)×2
入力/出力端子 外部入力(AUX):3.5φステレオミニジャック
ヘッドホン出力:3.5φステレオミニジャック
電源 AC100V、50-60Hz
DC9V、単2形乾電池×6本
電池持続時間 東芝アルカリ乾電池 単2×6本使用時 ラジオ受信時:約38時間 CD再生時:約15時間
消費電力 11W
最大外形寸法 318(幅)×162(高さ)×65(奥行)mm (ボタン・ツマミなどの突起物含む)
質量 約1.5kg(乾電池含まず)
付属品 電源コード、取扱説明書(保証書付)

アマゾンで購入出来る東芝のCDラジオ一覧

スポンサード リンク

スポンサード リンク