山善のDC扇風機 YLX-LD30を購入

長年使ってきた東芝製の扇風機が不調なので新しいのを買いました。

機種を選ぶに当たって、昨シーズンぐらいから省エネで注目を集めている直流モータ搭載タイプが良いなと思いました。

ですが、大手メーカ品は値段が高い。で、たどり着いたのがYAMAZENのDCリビング扇風機 YLX-LD30です。ネット通販 Joshin webで購入。価格は5400円ほどでした。

山善のDC扇風機 YLX-LD30

機能的に目新しい事は無くて、普通の扇風機がDCモータで動くというだけです。その消費電力は19Wだそうです。昨シーズンまで使ってきた物が40Wだったので、今シーズンからは半分になる。

使った感想は、風量など特に問題無く、超低速の静音モードは寝るときに点けておくのに好いです。首降り音も静かです。

直流機器はコンセントに差し込む電源プラグ部分がAC-DCアダプタとなっている製品が多いですが、この扇風機はそれが内部に納められているのか、プラグ部分はシンプルです。

あと、プラスティックを多用していることもあって本体は軽いです。カタログ記載の重量は2.75 kgです。

設計上の標準使用期間は6年、と書いたシールが貼ってあります。そこまで持つことを期待したい。

YLX-LD30 操作面

4段階風量切替、静音モード・リズム風機能搭載
切・入 予約ダブルタイマー、6時間自動切
ワイヤレスリモコン

関連ページ:国内メーカー製DCモーター採用リビングファン FDFL3016を購入

スポンサード リンク

スポンサード リンク