コンデジ EXILIM EX-Z500が不調

愛用しているコンパクトデジタルカメラの調子が悪くなりました。症状は、主に屋外で撮った写真が真っ白になる。EVシフトの設定を変えてみましたが効果がありませんでした。

ただ、全てそうなるのではなくて、ズームを使うと問題なく撮れたりするし、室内でも問題はないです。測光か露出の調節機能が上手く働かないようです。

EXILIM EX-Z500

物はカシオから2005年に発売されたEXILIM EX-Z500です。修理するとなると費用はいくらぐらいなのか、メーカーのホームページで調べると、EX-Z500の修理料金(税込)9,975円とでました。

これだと新しいのが買えるので、修理に出すのは止めて、買い換える方向で検討します。

EX-Z500のメーカー価格はオープンで、4万円程で売られていたようですが、このデジカメは自分で購入したのではなくて、2005年に何かの景品としていただいた物です。

以来約7年間、故障する事無く様々な場面で活躍してきました。2年ほど前に、ストラップの取付金具が外れてカメラが地面にたたきつけられたことが有りましたが、大事には至りませんでした。

良い点は、撮影可能枚数が約500枚という長寿命の電池です。イベント等でも電池切れを気にせずにガンガン撮れます。

追記:ニコンのCOOLPIX S3300を購入しました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク