フレッツ光ライトを勧められた

先週、NTT西日本から、〇〇支店の△ですと電話がかかってきました。聞くとフレッツ光の営業でした。

インターネットはどの位使っていますか? あまり使っていません、と答えると、来年1月13日から新たに始まるサービス「フレッツ 光ライト」がお得ですよ。料金も安くなりますという。

今利用しているのはADSLなので光と聞いて心が多少なりとも動きましたが、勧誘で切替える気はないのでお断りした。

勧めてきた光ライトはネット利用頻度の少ない人向けの二段階定額サービスだそうで、NTTのサイトを見ると下のような説明書きがありました。

フレッツ 光ライトは月額利用料2,940円から始められ、いくらお使いいただいても月額利用料の上限料金は5,880円となる二段階の定額料金でご利用いただけるインターネット接続サービスです。

この新プランは1ヵ月の通信利用量によって料金が変化する従量制で、200MB以下なら最低の2940円で、以降 29.4円/10MB の割合で増えていき1,200MBで上限の5,880円になります。

ネット操作と通信量との対応をイメージするのは難しいですが、200MBとは週に1回30分ほど、ホームページ閲覧とメールが中心。1,200MBは週5回平均1時間ほどで、ゲームや動画も有りという程度らしいです。

下限料金は安いですが上限はそうでもなくて、光ネクストの月額料金よりも高いです。

私の場合だとおそらく毎月上限に張り付きそうなので、ライトよりネクストの方がいいようです。ただ、速度に関してADSLでも特に不満は無いですし、工事費用とかも考えると暫くは今のままです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク