国勢調査 初めてインターネットで回答

平成27年国勢調査はオンラインでも回答出来ますがどうしますか?、と言って「インターネット回答の利用案内」という封筒を地域担当の調査員の方が持ってきました。

我が家もネットにつながりますので試してみますとそれを受け取り、回答期限が20日までとなっていたので早々に回答してみました。

国勢調査2015 織田信成 藤原紀香 高田純次

先ず、国勢調査オンラインのサイト(http://www.e-kokusei.go.jp)にアクセス。封筒に入っていた「インターネット回答の利用者情報」という用紙に書かれていた「調査対象者ID」と「初期パスワード」でログインして、回答していく。

問は名前や性別など世帯員に関する事と住居について、計14項目でした。その後、電話番号と住所を聞かれました。それと、パスワードを初期のものからオリジナルに変更するように指示されます。最後にアンケートに答えて全て完了です。

国勢調査が全国でインターネットでの回答方式が導入されるのは今回が初めてですが、回答する側から、私はネットでも従来の紙の調査票でもどちらでもかまわないです。

ただ、紙だと又調査員に何度か御足労願わないといけない。

ネットだとセキュリティは大丈夫かとの意見を聞きますが、紙でも世帯の情報を書いた用紙を他人に預けるのですから、同じような心配はあります。と書いている矢先、国勢調査オンラインの偽サイトが見つかったとニュースで流れていました。

何割ぐらいの人がオンライン調査を利用するのか、少し興味があります。

スポンサード リンク

スポンサード リンク