I-O DATAのGV-USB2でVHSテープをデジタル化

I-O DATAのUSB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を購入しました。価格は3500円でした。これはアナログ映像をUSB接続でパソコンに取り込める物です。

テレビ番組、主にスポーツ中継を録画したVHSテープが手元に多く有ります。最近は新たに録画することは無いですが、録り貯めたのはたまに見ます。

使っているビデオデッキが古くなってきたのでこれが壊れたら困るなという思いがあって、今のうちにデジタル化しておこうと考えました。

I-O DATAのGV-USB2

付属の専用ソフトをパソコンにインストールし、デッキのコンポジット又はS端子出力とパソコンのUSB端子を接続すれば準備完了。

使った感想は、箱にも書いているように、作業は超簡単です。画質はまずまずです。て言うか、テープはアナログ放送を録画した物なので仕方が無いのかなと思っています。

又これを地上BSデジタルチューナーの出力に接続すると、テレビ放送をパソコンで見、録画できます。当然のことながら、こちらは画質が良いです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク