Win7が起動しなくなる恐れある更新プログラムを削除

マイクロソフトが8月13日に公開したWindowsの更新プログラムを適用すると、起動できなくなる不具合が起こる場合があるとのニュースが流れていました。

対象となるのは以下の4つの更新プログラムだそうです。

  • KB2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014年8月12日)
  • KB2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
  • KB2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
  • KB2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012

2014年8月13日公開の更新プログラム問題

で、我が家のパソコンをチェックしてみた。使っているのはWindows 7で、自動更新を有効にしていますので8月14日に「KB2982791」と「KB2970228」がインストールされていました。

ですが、MSが警告しているような起動できなくなるといった不具合は発生していません。

ただ、この日の自動更新後に再起動してしばらくの間、パソコンの負荷がものすごく大きくなったのを思い出しました。いつもの自動更新とは違うなという感じで、何か大幅な変更が行われたのかもと思っていました。

特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすることを推奨するとTechNet Blogsで指示しているので、該当の二つを消しました。

OSに限らず、自動更新されるプログラムは多くあって、インストールする際は注意しているつもりです。が、メーカからのはある程度信用しているので、こういうことが有ると怖いですね。

しかも今回の件はニュースサイトで偶々見かけたから知ることが出来ました。私は受け取っていないが、不具合のお知らせみたいなのがMSから発信されたのでしょうか? 又は自動削除とか出来ないのですかね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク