灘祭りを初めて観に行った

場所は兵庫県姫路市白浜町の松原八幡神社です。けんか祭りとも呼ばれる秋季例大祭は、毎年10月14-15日に行われます。今回行ったのは14日、宵宮です。

新調された東山地区の屋台が拝殿前に。
東山の屋台 2013年

最寄り駅は山陽電車の白浜の宮駅です。多くの観光客が来ることから、普段は通過する特急がこの日は停車する。

で、どのような状況になるのか分からなかったので少し早めに現地入りしようと思い、着いたのは9時半ごろ。さすがに早すぎたのか、神社前は人もまばらでした。

が、これも嵐の前の静けさだったようで、宮入が始まるころには凄いことになりました。写真を撮るのも一苦労です。

高い位置から見れる桟敷席が良いですね。
木場 2013年

宮入に向かう妻鹿。
妻鹿 2013年

楼門前の木場。シデ竹とお迎え提灯もあるので神輿が見えない。
2013年灘祭り 楼門前

露盤と擬宝珠を取り付ける。
露盤と擬宝珠の取り付け

次回は本宮、御旅山に行ってみたい。

スポンサード リンク

スポンサード リンク