三木城跡案内板のイラストと三木合戦図

場所は兵庫県南部、神戸の北西にある三木市です。かつて三木城があったとされる場所が公園として整備されています。その最寄り駅となる神戸電鉄粟生線-三木上の丸駅前の、ナメラ商店街入り口にカッコいいイラストの巨大な看板が建っています。

高さ5メートルほどあるこの看板に、「ようこそ三木合戦の地へ」と書いているように、戦国時代に羽柴勢との争いがこの地で行われたようです。

三木城跡案内板イラスト

三木城跡は何処じゃ?と羽柴秀吉さん。この看板の上で御座る!と別所長治さん。竹中半兵衛さんや黒田官兵衛さん、照子夫人も画かれています。デザインしたのは朝霧ひろさんだそうです。

看板の案内にしたがって上に上がると、そこに三木合戦図が建てられています。この高台まで車で上がれますし、駐車スペースも数台分ですがあります。

三木合戦図

私が観に行った時はボランティアの方がこの図等を使って三木合戦について説明されていました。そんなことが有ったのかと思いながら一通り聞いた。

で、印象に残ったのがこちらの絵「別所長治兄弟の室 子供を差して自害する」でした。

別所長治兄弟の室 自害

スポンサード リンク

スポンサード リンク