姫路市夢前町の芝桜の小道

兵庫県内の芝桜の名所のひとつが、姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾夢前工場の横の「芝桜の小道」です。工場の南側の山の斜面と、更に500mほど行った山間の広場に芝桜が植えられています。

工場の隅に販促施設「かまぼこ工房 夢鮮館」があり、ここは普段から商品の試食・販売が行われています。その脇から裏山への通路が設けられていて、この季節になると一般開放されます。入場無料です。

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道

夢前町 芝桜の広場

2016年の公開期間は、4月16日から5月5日まででした。

で、私が観に行ったのが公開間もない時でしたので、山の斜面の「芝桜の小道」はいい感じに咲いていたのですが、山間の広場のほうは未だの場所が所々ありました。

花のカーペットとはいかず、少し虫食い状態のような感じです。満開はゴールデンウィークの始め頃かも。

こちらはヤマサ蒲鉾のキャラクターでしょうか。芝桜で女の子の顔が形作られるものと思われますが、未完成でした。

ヤマサのさっちゃん

ヤマサ蒲鉾のこの直売施設の前には足湯雪彦温泉があります。

あと、定時的に工場見学も出来ます。私も時間が合ったので見学に参加してきました。ちくわやカニ風味かまぼこを作っていまして、製造ラインはほぼ無人でしたが、最後の検査や梱包は意外と作業員が多かったです。

ジャコウアゲハとひららちゃん

ジャコウアゲハとそのキャラクターのひららちゃん、カニの爪オブジェも展示されていました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク