シチズン置き時計のムーブメントを交換

シチズンのアナログ式置き時計のムーブメントを、新しい物に交換しました。

電気仕掛けで動く回転飾りが付いているこの置き時計は、いつ頃手に入れたものか分かりませんが、少し古い物です。電池交換することも無く、部屋の片隅に放置していました。

リズム時計 ムーブメント

ふと気になって、電池を入れてみると飾りは動くものの、肝心の時計は全く動作しない。

分解してみると、ムーブメントと呼ばれる時計の機械内部で使われている、電気回路プリント基板が劣化していました。

処分しようかとも思ったのですが、調べると、ムーブメントだけを売っていたので、取り替えるてみることにしました。

シチズンの置き時計と言っても、作っているのはリズム時計工業でして、同社製のムーブメントをネットで購入しました。価格は二千円程でした。

新旧の違いは、旧タイプにはスタート・ストップの切り替えスイッチが在ります。あと、時刻を合わせるために針を動かすツマミの形状が異なります。

ムーブメントは針を取り付ける軸の周囲に複数の穴が開いていて、文字盤裏の突起と合わせることでムーブメントを固定するようになっています。穴の位置は新旧同じでしたので、ムーブメントをしっかりと固定することが出来ました。

で、単3電池を投入すると、数年ぶりに時計が起動しました。クォーツなので、精度は悪くないはずです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

時計部品 RTシリーズ スイープ ムーブメント
価格:1620円(税込、送料別) (2017/12/13時点)


スポンサード リンク

スポンサード リンク