台所の水漏れ蛇口を交換

台所にある水道の蛇口から水が漏れるようになりした。

蛇口は1つのレバーで水とお湯の量を調整できるシングルレバー式混合栓と呼ばれるも物の壁付けタイプです。

レバーを目いっぱい下げてもレバーの稼働部分あたりからジワリと漏れて、ポタポタと下に落ちる音が気になります。

パッキンでも交換すれば直るだろうと思い、ホームセンターに買いに行った。で、店員さんに聞くと、このタイプは水と湯を混ぜ合わせているカートリッジを交換しなければならないと言う。

各メーカーがこの部品を5千円ほどで販売していましたが、我が家で使っているメーカーの製品は置いていなかった。他を当たってもよかったのですが、使っている物がかなり古いタイプなのでこれに合う物が既に無いことも考えられます。

結局、そのホームセンターで8千円ほどで売っていたKVKというメーカーの蛇口を買いました。

取替え作業はモンキーレンチを使ってネジを外して閉めてするだけなので簡単にできます。新しい蛇口のネジにはシールテープを巻きます。

新しいのを付け終わって水道の元栓を開けると、あれ!漏れてる、といったハプニングもありましたが、何とか交換できました。

関連ページ:

スポンサード リンク

スポンサード リンク