自転車用ヘルメットをネット通販で購入

4月1日の道路交通法の改正で、自転車に乗る時はヘルメットを被ることが努力義務となったことに合わせて、初めて自転車用ヘルメットを購入しました。

物は、OGK KABUTO(オージーケーカブト)の「SB-03」です。楽天市場で、価格は5400円ほどでした。

これは通学用自転車ヘルメットとして販売されているようですが、私の場合は普段使いです。

OGK KABUTOの自転車用ヘルメット「SB-03」

ネット通販で買う場合、サイズ選びが問題になるのですが、購入したのは「SB-03」のサイズ展開の中で最も大きいXL(60?62cm未満)です。

私の頭は周囲が59cmですので、L(57?60cm未満)サイズでも良さそうに思えました。

ですが、形は後頭部がペタンコで、左右に張っている感じです。その左右幅を測ると約17?でした。

ネット検索で調べてみると、Lサイズだと横幅に不安がありましたので、XLサイズにしました。

届いたヘルメットを被ると横幅はピッタリでして、測ってみるとヘルメットの横内径は18?です。

当然のことながら、後頭部に少しスペースができるのですが、それはヘルメットに付いているアジャスターでピッタリ調整できました。

で、これを被って自転車に乗ってみると、このヘルメットは非常に軽くて通気性も良く、ノーヘルで乗っていた時と比べて、あまり違和感はありませんでした。

こんなので事故の時に役立つのかと思うくらいです。

ただ、なんか、人目が気になりますね。

ヘルメットを着用している人がほとんどいないこともあって注目されたのか。それとも、見た目が変なのか。

スポンサード リンク

スポンサード リンク