この日記・MT[当サイトの変更履歴]の記事一覧( 1

このMovable Type日記をGoogle Chromeで見ると、「保護されていない通信」とアドレスバーの左端に表示されることが気になっていました。

調べると、常時SSL対応は比較的簡単に出来るという事が分かりましたので、さっそく実行してみることに。

この接続は保護されています

この日記のMovable Typeをスマートフォンに対応出来るようにしました。

訪問者が少ないサイトなのでその必要もないかと考えましたが、それでもモバイルからのアクセスがあるので時代の流れに乗ってみる。

その方法は専用サイトを新たに作るのではなく、現サイトをレスポンシブwebサイトに変更しました。

モバイル フレンドリーテスト結果

具体的には昨年の2月以来使ってきた5.13から最新バージョンの6.0.1にアップグレードしました。

Movable Type 6は今年の10月に正式リリースされたのですが、5.13でも特に問題なかったので変更せずそのままにしてきました。

ですが、11月に公表されたセキュリティアップデートが5.13にも影響あるとの事だったので、MT6に切換えることにしました。

その作業は公式サイトで示している手順に従って行いましたが、以前行ったアップデートから時間が経っている事もあって、上手くいくか不安がありました。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック

バージョンアップの際にphpMyAdminを利用してデータベースをバックアップした事はあるのですが、Movable Typeのバックアップ機能を使ったのは初めてです。

と言っても方法は特に難しいこともなく、選んでクリックするだけです。

この日記は記事数が100件ほどなので時間もあっという間に終わりました。

出来たファイルはZip形式でパソコンにダウンロードされます。その中にはJPGファイル、XMLドキュメント、MANIFESTファイルが含まれていました。

シックス・アパートがMovable Type 5.13 および、5.07、4.38 セキュリティーアップデートの提供を開始とのこと。この日記はこれまで5.11で使ってきましたが、今回の更新は問題の修正に加えてIE9もサポートされるようなので5.13にアップグレードしました。

この作業をするのはこれで二回目ですが、失敗したときのことを思うと手順がこれで合っているのか不安がありましたが何とか無事終わったと思っています。

現在この日記はInternet Explorer 9 とMovable Type 5.11と言う組み合わせで書いていますが、MT5はIE9には正式対応していませんので、管理画面を操作していると上手く動作しない場合があります。

例えば、カテゴリを並び替えるには、移動したいカテゴリのバーにカーソルをあわせて移動先までドラッグするのですが、マウスの左ボタンを押してもそのバーがつかめなかったり、記事を書く際にリッチテキストだと画像を取り込めなかったりします。

1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「この日記・MT」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。