インターネット[ネット上の出来事や利用したサービス]の記事一覧( 1

WebメールサービスのOutlook.comを、Windows 10の標準メールアプリで受信しています。

Outlook.comは、日々送られてくるメールを、迷惑メールかどうかの判定を行い、フォルダに振り分けます。

その迷惑メールフォルダの中に、「[緊急の通知] 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。」と題したものがありました。

差出人記入欄に「Amazoneアカウント閉鎖」とも記しています。

Amazonをかたるフィッシングメール

これまでは眺めるだけだったのですが、先月、初めてヤフオクの入札に参加しました。

物は開始価格が1,000円ほどで、しかもネットワーク利用制限もクリアーした状態の良さそうな、3年落ちの中古スマートフォンです。

既に1件の入札がされていていました。そこにドキドキしながら、現在の価格プラス入札単位額でポチッと初入札。すると、現時点で私が最高額入札者に。

ヤフオクでの初落札

平成27年国勢調査はオンラインでも回答出来ますがどうしますか?、と言って「インターネット回答の利用案内」という封筒を地域担当の調査員の方が持ってきました。

我が家もネットにつながりますので試してみますとそれを受け取り、回答期限が20日までとなっていたので早々に回答してみました。

国勢調査2015 織田信成 藤原紀香 高田純次

77パー引きをうたった楽天市場の2013年プロ野球日本シリーズ優勝セールで、不当な価格表示があったとして問題になっていますね。

例えば、2600円の抹茶シュークリームを定価1万2000円と表示。そこから77%引いて2600円ですと称して販売。

これは下のように、問題となった店とは違う他店では通常価格 2,625円(税込)で販売している商品でした。

無料動画 GyaO!で映画「僕の彼女はサイボーグ」(2008年公開)を配信していました。

サイボーグを演じるのは綾瀬はるかさん。今、CMや大河ドラマで見る彼女より少しふっくらしています。

僕の彼女はサイボーグ

先日、Google リーダーの代わりをNetvibesで、と書いたのですが、今日は朝からNetvibesの調子が悪いです。

プライベートページを開いても「しばらくお待ちください...」のままで、リーダー情報がいつまで待っても表示されない。

Netvibes

グーグルのRSSリーダー「Google Reader」が7月1日でサービス終了となりました。ブログなどの更新を知る上で便利に使っていたので、終了予告を目にした時は少し驚きました。

チェックしていた件数がそれほど多くなかったので辞めてもよかったのですが、他のRSSリーダーに乗り換えることにしました。

多くある代替サービスの中から選んだのがNetvibes(ネットバイブス)です。これは、やはり既に終了しているiGoogleと似ています。

Netvibes

A4サイズのPDFデータを1枚、紙に印刷する必要に迫られました。ですが、家にあるキャノンのBJC-400Jはしばらく使ってなくてインクが切れている。

新しいのを買うしかないかと考えながらインターネットで少し調べていて、富士ゼロックスのネットプリントというサービスがあるのを知りました。

これはネット経由で登録したデータをセブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトできる。

ネットプリント操作画面

楽天銀行が同行を装いお客さま情報やカード情報を盗もうとする偽のWebサイトが発見された、と注意を呼びかけていました。

送られてきたメール本文のリンクをクリックすると、この楽天銀行のWebサイトに似たサイトに飛んでいきます。見た目は全く同じと言ってもいいできで、詐欺サイトだと見抜くのは困難と思います。

楽天銀行偽サイト

今年になってNHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」で英語講座を聞くようになりました。これまでだと聞こうと思っていても放送時間に合わせてラジオのスイッチを入れるのが面倒だったりしてました。

パソコンとインターネットに向かっている時間が増えて、ネットラジオだとその間にちょっと聞き流せるのが便利です。しかも電波を受信するのと違ってノイズが無くてクリアーに聞こえます。

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 03月号 [雑誌]

2012年になって、イケイケメールという差出人からメールが大量に送りつけられるようになりました。

自分からアプローチするのはあまり得意じゃないので男性から来てもらえると嬉しいです。と、さやかさんからメッセージが届いてます☆といった内容です。

先週、NTT西日本から、〇〇支店の△ですと電話がかかってきました。聞くとフレッツ光の営業でした。

インターネットはどの位使っていますか? あまり使っていません、と答えると、来年1月13日から新たに始まるサービス「フレッツ 光ライト」がお得ですよ。料金も安くなりますという。

今利用しているのはADSLなので光と聞いて心が多少なりとも動きましたが、勧誘で切替える気はないのでお断りした。

昨夜のNHKニュース7で、ネット経由で銀行からお金を盗み取る不正行為の新たな手口が確認されたことを取り上げていました。

利用者個人しか知らない暗証番号・乱数表の情報をすべて盗み取ると言う。そのようなことが技術的に出来るのかと思ってみていると、要は利用者をだまして情報を入力させると言うものだった。

実際にこの手口で総額数百万円を引き出される被害が発生しているらしい。

1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「インターネット」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。