ヘルスケア[体の健康と老化抑制]の記事一覧( 1

ストレッチボードに乗って前屈運動した後、しばらくしてから腰からつま先まで脚の後側がしびれるようになりました。

使わないからと言うことで、イモタニのシェイプストレッチャーをいただきました。これは、腰から太ももふくらはぎにかけて、身体の後側の筋肉を刺激してストレッチできる健康器具です。足裏を刺激する突起とローラーも付いています。

イモタニのシェイプストレッチャー

物置にしまい込んだままで、長年使っていない血圧計、オムロンデジタル血圧計 HEM-400Cです。調べると、発売されたのは1986年だそうで、価格は9,800円でした。

これは、ゴム球を手で握ってカフに圧力を加えていく手動加圧式です。

今、家庭用血圧計として主流の自動加圧と比べて、加圧に電気を使わないので、乾電池の寿命は2年と長めです。ただ、高齢者などにとっては手動式は使いづらいかも。

オムロン電子血圧計 HEM-400C

タニタの歩数計 FB-731を手に入れました。新品なら付属しているはずの落下防止用ストラップや取扱説明書が、これには有りませんでした。

それと、電池(CR2032)も切れていたので、新しい物を100均で買ってきました。

タニタの歩数計 FB-731

高齢の家族が、「目の前に黒い虫のような物がいる」と度々言うようになりました。それなら「眼医者に行ったら」とか、「目薬でもさしたら」とか言いながらも、何もしないままに月日が経っていく。

そんな中で、パーキンソン病と診断された方が似たようなことを言っていたという話を聞き、気になって調べてみると、家族は認知症ではないかと考えるようになりました。

で、かかりつけ医に相談し、紹介していただいた専門病院で検査を受けました。結果はやはり認知症でした。それもレビー小体型だと言う。

レビー小体型認知症がよくわかる本

足元がおぼつかないうえに、立ち上がったりしゃがんだりもし辛いということで、杖を使おうかと言うことになりました。

で、様々な製品がある中で、業者さんに提示されたのがこちらの4点杖、田辺プレスのテトラ・ケインです。

この杖はマグネシウム合金製だそうです。足が4つもあり一見重そうに見えて、実は非常に軽いです。

田辺プレスの4点杖 テトラ・ケイン
田辺プレス 超軽量マグネシウム4点杖 テトラ・ケイン

健康・医療系TV番組を観ると、自分は大丈夫かと不安になります。そんな中で、特に気になっている高血圧や高コレステロールに関して、水分を摂るのが良いと言うのを観て以来、それまでよりも比較的水を多く摂るようになりました。

ただ、飲む時間は気分しだいでした。が、この本「病気を治す飲水法」を読んで、飲むタイミングが具体的に示されていましたので、それに従ってみることにしました。

病気を治す飲水法 中央アート出版社
病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説! 著者:医学博士 バトマンゲリジ

先に発症した家族が直ったと思ったら、私もインフルエンザA型に遣られました。

その日は朝から体温が36.8度ほどあって、夕方には37度にまで上昇。そこで、家にあった解熱剤:カロナールを飲むと36.5まで降下。

楽になったと思ったのもつかの間、深夜にはその効果も切れたようで、再び上昇を始めて37.5度に。咳は出ずに喉の痛みもないですが、その夜は熱に苦しみ続けました。

タミフルを服用される患者さんへ

数日前、体温が37.2度ほどあって、頭や腰が痛く食欲も無いと家族が言う。

で、早いほうが良いと思い病院に行くと、鼻から水というか粘膜を採取して何か検査してもらう。

10分ほど待つと結果が出ました。インフルエンザに感染しています、A型ですとの判定でした。

ならば注射の一本でも打ってくれるのか思いましたが違って、第一三共が販売するイナビルという薬を薬局で処方されました。

吸入する薬 イナビル

サンスターの電動ハブラシが動きません。専用の充電スタンドに半日ほど刺していても、充電中ランプは点灯しているのですが、全く反応無し。

ニッカド電池の寿命がつきたか、それともモーターの故障でしょうか。何せ古い物ですから。

電動歯ブラシ ガムケア TT-53

年の初め頃からシャボン玉EMシャンプーを使ってきましたが、止めました。

以前書いたログでは、使い始めて一ヶ月以上経ちますが感想としては良いですと書きました。その後、少し状況が変わりました。

シャボン玉EMシャンプー

ケフトルを使い切ってしまったので、今度はシャボン玉せっけん株式会社のシャボン玉EM シャンプーを買いました。

頭皮が異常に痒くて抜け毛も多いという状態からは、ケフトルを使うことで脱出できました。なのでそれを継続して使おうかとも考えたのですが高価なので止めることに。

で、いわゆる合成シャンプーでない物を調べてみて石鹸シャンプーにたどり着き、値段も前者と比較すると安かったのでこれにしました。価格はシャンプーとリンス夫々1200円でした。

シャボン玉EMシャンプー

シャボン玉 EMせっけん シャンプー 520ml
価格:1,092円(税込、送料別)

先日、バレーボールVリーグ女子の試合を観に行った際に、会場で頂いた久光製薬のサロンシップ「直貼」を使ってみました。

別に何処かが痛いとかではないです。が、置いておいても仕方ないですし、試供品なので試しに使ってみました。

久光製薬の温熱シート「直貼」試供品

何処でもよかったのですが、とりあえず腰に貼ってみた。貼った瞬間は冷たいですが直ぐに暖かくなります。臭いはしないですね。ぽかぽかと気持ちいいです。

発熱温度約40度が5時間以上続く説明していますが、確かに6時間ぐらい経っても十分な温かさでした。

お試しセット使った後、アミノシャンプーEXとミネラルコンディショナーEXをセットで楽天市場で買いました。価格は6953円でした。

500mlのこのシャンプーを1年程かけて使い切りました。コンディショナーは未だ残っています。

感想は、頭皮の状態は良くなったと感じています。ケフトルを使い始める前はシャンプーをしても頭が痒いというか、痛い感じがありましたが、今はそのような事は無くなりました。

それと、抜け毛は少し減ってきた気がします。ですが、発毛については今のところあまり実感がありません。

11月10日はいい頭皮の日

パナソニックが日本記念日協会に登録申請して今年新たに認定されたそうです。11と10で「いい(11)頭(10)」と読む語呂合わせからこの日になりました。

と言うのも、パナソニックは頭皮エステなどヘッドスパ商品にも力を入れていて、同社の頭皮エステ商品 EH-HM94がAmazonのベストセラー商品ランキング>電動頭皮ブラシ部門で人気でした。

価格は6,700円です。

パナソニック EH-HM94
Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94-S

睡眠時間を測る HSL-101

オムロンが発売する睡眠計 HSL-101がアマゾンでも販売されていました。価格は17,998円です。

これは電波センサーを使って寝返りや胸の動きなど体の動き検出し、眠っているか目覚めているかを判定することで睡眠時間を測定します。布団に入ったままで測定することができると言う。

具体的にいつ眠っていたか、目覚めていたかを知ることもできます。

OMRON 睡眠計 Sleep Design HSL-101
OMRON 睡眠計 Sleep Design HSL-101

入院している親が、点滴などを外してしまわないように介護用ミント手袋を両手にはめさせられていました。これはエンゼルのソフトおにぎりくんと言う製品で、メッシュ生地の手袋の中にはプラスチック製の柔らかいビーズが入っています。手首はマジックテープとホックの組み合わせで、簡単には外せないようになっています。

ソフトおにぎりくん

天然成分配合のシャンプーが良いということなので、近くの薬局やスーパーに行ってみましたがこういったものは置いていませんでした。

インターネットで探すと逆に多すぎてどれが良いのかさっぱり分からなくなりました。

口コミ情報でも、ある商品に対して良いといっている人もいれば良くないと言う感想もあったりして。それと全体的に値段も高いです。

 ケフトルシャンプー 2点セット

髪の毛が薄くなってきた

最半年ほど前、頭の毛が薄くなっていることに気づきました。以来それはどんどん進行しています。特に上のほう。

以前は散髪屋さんに行ってもすいてもらう位に多かったのに、今はその必要がまったく無くなってしまいました。

シャンプーをすると沢山抜けますが、以前からもその傾向はありました。なのでおそらく新たに生える量が少なくなったのではと思っています。

それと頭皮が痒いというかむずむずする感じです。

1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「ヘルスケア」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。