自動車[愛車はeKワゴン]の記事一覧( 1  2

eKワゴンを修理工場に持ち込んで、継続車検をお願いしました。中古で購入して以来、3回目の検査です。

出来れば安く抑えたい車検の費用ですが、今回は前回よりも少し高めでした。タイロッドエンドブーツとファンベルトを、新しい物に交換してもらいましたので。

eKワゴン

前回から早くも5年が経過して、運転免許更新のお知らせハガキが送られてきました。

前回は明石で手続きしたのですが、今回は前年の4月にオープンしたという姫路更新センターに行ってみました。この更新センターは、姫路警察署の庁舎6階にあります。

場所は、こちらも前年の3月に開業したばかりというJR東姫路駅から徒歩10分ほどの所です。が、私は車で行きました。庁舎の西側に来客者・更新者向けの無料駐車場がありました。

免許更新の講習教材

2012年に中古で買って以来、eKワゴンのワイパーゴムを自分では一度も交換したことはありませんでした。車検の時に交換しているのだろう、と勝手に思っていました。

雨の日、殆ど使うことがないリアワイパーを動かしてみると、車内に少し嫌な音が響きました。見ると、ワイパーのゴムが所々切れていました。

ワイパーブレードの方は、少し色あせていますがまだ使えそうだったので、ゴムだけ新しい物に取り換えることにしました。

PIAA製 ワイパー替えゴム 凄ふき

数日前から、前タイヤのサイドのたわみが気になっていました。エンジンが前に積んであるので、後輪と比べると前輪が少しつぶれて見えるのかと思いながらも。

車検のときは調整してもらっているはずですが、購入して以来、自分でeKワゴンのタイヤの空気圧は一度もチェックしたことが無いです。

先日、ガソリンを入れたセルフスタンドで、無料で使える空気入れがあったので使ってみた。その機械は据付式のヤマダ エアインフレーター。初めてでしたが使い方は簡単でした。

車のタイヤ用空気入れ
ヤマダ エアインフレーター リール付

6月12日、三菱自動車がeKワゴンなど12車種のリコールを国土交通省に届け出たと発表しました。最悪の場合、ヘッドライトや方向指示器が点かなくなるおそれがあると言う。

三菱のホームページで確認すると、私が乗っているeKワゴンもその対象でした。

ただ、知合いの業者から中古で買った車なので、何処に持ち込めば良いのだろうか、と思っていたら、数日後に「リコール作業のご案内」がディーラーから郵送されてきました。

車検証の登録情報から、こちらの住所を割り出して送ってきたようです。

eKワゴンのライトスイッチリコール

10日、マツダが、新開発 小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を新型「マツダ デミオ」に搭載というリリースを出しました。

マツダは既にクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」をCX-5などに搭載しています。D 1.5はD 2.2の技術を踏襲し、コンパクトカー向けに更に進化させているようです。

マツダのエンジン SKYACTIV-D 1.5

Garminから発売されているヘッドアップディスプレイ風のカーナビの日本語版が6月末より発売されるようです。価格は20,186円です。

輸入版は昨年夏ごろからアマゾンでも販売されていて、価格は27,980円でした。

GarminのHUDカーナビ 日本語版

2013年プロ野球の日本シリーズは東北楽天イーグルスが4勝3敗で読売ジャイアンツ下し、球団初の日本一に輝きましたね。おめでとうございます。

今シリーズは全戦、テレビかラジオで楽しみましたが、7試合とも見応えある面白い試合でした。

格安ホンダ フィット

自動車保険、いわゆる任意保険の継続更新をしたのですが、前年と比べて保険料が高くなりました。この10月に料金が引き上げられたようです。

値上げの理由は、自動車事故が増加して、保険金と保険料のバランスが取れなくなっているからだとか。

ソニー損保のCM

9月26日、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが初のリーグ優勝を決めました。球団創立9年目にして得た栄冠ということで、おめでとうございます。

で、楽天市場を利用している者として気になるのが優勝セールですが、三木谷社長は、74時間限定の優勝セール実施を宣言していました。

星野監督の背番号「77」にちなみ、77%引きの商品を多数用意すると言う。

格安 日産デイズ

ニアミスや衝突シーンなど、交通事故の瞬間を捉えたドライブレコーダーの映像が集められたサイト「JAFセーフティシアター」を公開した、とJAFがリリースを出していました。

JAFが撮影した物ではなくて一般のドライバーから寄せられた映像です。

運転席からのリアルな動画を見て危険な場面を疑似体験することで安全運転を身につけようという。

JAFセーフティシアター

eKワゴンの車検満了日が迫ってきたので購入したショップで継続車検をお願いしました。中古で購入して以来初の検査です。

運転していて特に不具合を感じることは無いですが、何か修理が必要な箇所があるのだろうか。もしそうなら費用は幾らぐらいかかるのか少し不安でした。

eKワゴン

車体の右前を壁に擦ってしまいました。左側ならまだしも、右なんて注意していればぶつける事は無いように思うのですが。改めて自分の運転の下手さかげんを認識して落ち込んでます。

幸いにもバンパーはへこんでは無くて、擦り傷なので自分で塗装修理しました。

先ずは愛車のカラーを型式プレートで確認。ekワゴンの場合、エンジンルーム内の助手席側近辺に貼り付けて有りました。そして、ホームセンターでソフト99のタッチアップペンとエアータッチ、サンドキューブ、シリコンオフを買ってきました。総額3000円程でした。

ソフト99 エアータッチ

日産自動車と三菱自動車、協業による新型軽自動車のエクステリアデザインを公表というリリースが出ていました。

これは両社による合弁会社、株式会社NMKVが初めて開発した軽自動車で、三菱からは「eKワゴン」及び「eKカスタム」という名で販売されます。一方、日産では「DAYZ(デイズ)」と「DAYZ(デイズ) ハイウェイスター」と呼ぶようです。

eKワゴン

ekワゴンで山登り

購入以来初めてekワゴンで山道を登りました。街中の坂道でも少し力不足を感じることが有りますし、オートマチック車での山登り自体が初めてだったのでどうなるのかと不安でした。

ドライブモード3速で、平坦な所から上りになるにつれて徐々にスピードが鈍くなり、アクセルを踏んでもスピードが上がらない。

アクセルを一旦戻して一気に踏み込むと2速に落ちてスピードが上がる。が、しばらく行くと3速に入ってしまい減速する。

eKワゴン

19日、「三菱自リコールに、国交省が厳重注意」といったようなニュースがテレビやネットで流れていました。三菱が軽自動車のエンジンでオイル漏れを引き起こす可能性のある不具合に関してリコールを届け出たようです。

ただこの不具合が明らかになったのは2010年11月のことで、その対象車を一気の公表せずにチョコチョコと分けて公表し、今回で4回目だそうです。国交省はこの公表の遅さに怒っているようです。

同社のサイトでは19日付で「軽自動車エンジンのオイル漏れ不具合について(ご報告とお詫び)」というリリースも出していました。

三菱側にも言い分が在るようですが、オイル漏れとなると下手すればエンジンが死んでしまうので、なるべく早い対応をお願いしたいです。

eKワゴン オイル漏れ

中古で買ったeKワゴンはキーレスエントリーとなっていて、スケルトンタイプの青いリモコンキーが付いてきました。

動作不良の症状は、鍵についているロックスイッチを押して閉まるときと閉まらないときが有ります。

4月に購入した当初はそのようなことは無かったのですが、特にここ最近はいくら強く押してもロックできないことが多くて、仕方ないので鍵穴にキーを挿して回していました。

eKワゴンのキー

寒さが増してきたので今冬初めて灯油を買いに行きました。利用しているのはセルフのガソリンスタンドで、価格は18リットル当たり1440円でした。

昨シーズンまでは軽トラックで買いに行っていましたが、今シーズンからはeKワゴンです。この車の場合、後部座席後ろの荷物スペースにポリの18L灯油缶が縦にキッチリと収まります。今回は2個運びました。

ただ、トラックだと多少こぼれてもあまり気にならなかったのですが、ワゴン車になると室内に積み込むのでそうもいきません。

ワイドストッカー WY-780
ワイドストッカー  1,880円

週に一回程度、しかも近場を行ったり来たりするのが殆どのeKワゴンはバッテリー上がりが心配です。自然放電に加えてキーレスエントリーの待機電力も多少は影響するでしょうし、これから冬に向けてバッテリーにとって環境は厳しくなります。

その対策としてソーラーバッテリー充電器を取付けました。物はセルスターのSB-300です。楽天市場で3680円で購入しました。

ENEOS Tカードを作った

TSUTAYAやファミリーマート、カメラのキタムラなど何種類かあるTカードの中で、私が作ったのはENEOSです。

TSUTAYAなどの100円につき1ポイントに対してENEOSは200円で1ポイントですが、ガソリンが会員価格で入れられますし、前者よりもこれが一番利用頻度が多いだろうということでこれに決めました。

ENEOS Tカード

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「自動車」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。