雑貨[購入品や処分した物の覚書]の記事一覧( 1  2  3

我が家の風呂場は、冬は寒いです。壁と床は、断熱性能など全く考慮されていないタイル張りです。北向きに、引き違い式のガラス窓があります。

脱衣所にはヒーターを置いていますが、浴室に暖房器具は有りません。床にはポリ製のスノコを置いています。

寒さ対策として、窓を二重にして窓からの冷気を防ぐのが有効だと、ネット情報で多く見かけました。

なるほどと思い、手っ取り早そうで安価な簡易内窓を取り付けることにしました。

簡易内窓用フレーム&レールキットとポリカーボネート製の中空ボード

下半分にガラスがはめ込まれてある我が家の障子は、雪見障子と呼ばれるようです。さらに室内側には、上げ下げできる小さな障子が取り付けられています。

いつ頃から使っているのか定かではない障子紙は、全体的に茶色っぽく変色してしまっていました。

破れていたり、糊貼りが剥がれてしまっている箇所もありました。

紙を張り替えた障子

思い立って、これまで全くの無関心だった我が家の排水桝・雨水桝の全てを点検してみました。ちなみに、桝はコンクリート製です。

結果、全てが大なり小なり破損していることが分かりました。

破損した排水桝

先に中古で購入した、台所で使っている19型の液晶テレビは、油汚れが気になります。特に画面が。

それまではブラウン管テレビでしたので、湿らせた雑巾で拭いても問題なかったのですが、液晶だとそうはいかず。

という事で、油汚れが付くのを防ぐために、テレビに保護パネルを被せることにしました。

19型液晶テレビの保護パネル

キャスターが付いた蛇腹構造で、アコーディオンのように伸び縮みする門扉を、我が家の駐車スペースの出入り口に設置しています。

それが、取り付けてから30年以上経過していて、数年前からその伸縮の動きがかなり悪くなっています。

原因は、キャスターのゴム車輪が摩耗して小さくなってしまっていることです。

伸縮門扉のすり減ったキャスター

風呂場で使っている混合水栓のシャワーから、お湯や水が出なくなりました。

我が家のは、ミズタニ製の2ハンドルシャワー混合栓でした。お湯と水を各々のハンドルを回して温度調節をし、出口をパイプかシャワーかを切り替えて使うタイプです。

パイプの方からはお湯も水も混合して出ますが、シャワーに切り替えると全く出ない状態です。

カラン、シャワー切り替え棒

昭和48年頃に、万創という会社から販売されていた、小学生中高学年向けの漢字練習帳です。

表紙の上の方、「TBSブリタニカ学習帳」の文字が金色に輝いています。写真は小輪菊 一重咲で、撮影が亘理俊次さんだそうです。

裏表紙は、時間表です。土曜日まであります。

TBSブリタニカ学習帳 漢字練習帳

らくらくヘルパーをホームセンターで買いました。

本棚や割と大きめのタンスの、置き場所を変更する必要がありました。

持ち運ぶのは現実的ではないなと思いながら、楽な移動方法を探していて、これに行きつきました。

らくらくヘルパーセット LP-200N

クロスしたパイプで自立する洗濯物干しを、ホームセンターで買いました。

物は、アイリスオーヤマの簡単組み立て万能物干し KBH-230XRです。価格は4500円ほどでした。

梱包サイズの長手が1m弱でしたので、愛車のeKワゴンに積んで、持ち帰ることが出来ました。

物干し KBH-230XRの外箱

浴室で使っているシャワーホースが、混合栓側で外れてしまいました。見ると、金具の中に入れられている、白い樹脂製の継手が切れていました。

おそらく30年は使ってきたシャワーですので、劣化だと思います。ホース自体も、中の繊維が見えるほどにすり減っている箇所がありますから。

外れたシャワーホースと金具

開き戸が閉まるときの音と振動を回避するために、ダンパーを取り付けました。動作は良好です。

物は、スガツネ工業のラプコンドアダンパーLDD-S-L(左吊元用)です。購入価格は3,500円ほどでした。

ラプコンドアダンパーLDD-S-L(左吊元用)

使い始めて30年以上は経過していると思われる、「十万石印」との文字板が貼り付けられた、我が家の下駄箱。

その引き戸式の扉が数年前から、開け閉めがしにくい状態となっていまして、遂に一枚が完全に脱落して外れてしまいました。

下駄箱扉の吊り部品

動かなくなって、屋内で長年放置されていたマスター置時計を修理しました。

回転する飾りを備えた時計本体は金メッキされ、ガラス製のドームカバーで覆うようになっている、日新時計工業製の置時計です。

高さが30センチほどで、文字盤にはMASTER QUARTZと、MADE IN JAPANの文字がある。

マスタークオーツ置時計の内部

アナログとデジタル、2種類の温湿度計を購入しました。乾燥注意報が出る冬場になって、部屋の湿度が気になったので。

二つの部屋の湿度をモニターしたくて、同じ物よりも、測定差も気になったので異なる物を買ってみました。

アナログとデジタルソーラー温湿度計

刈込鋏の折れた柄を取替修理

刈込鋏の柄を修理しました。出来上がりは写真のように、左右の柄の色合いが全く異なる刈込鋏になってしまいました。

梅の木の枝を切ろうとしたときに、柄を固定している金属製の釘というかピン1本が折れて、カツラも破断し、柄も少し割れてしまいました。

柄を取替修理した刈込鋏

シチズンのアナログ式置き時計のムーブメントを、新しい物に交換しました。

電気仕掛けで動く回転飾りが付いているこの置き時計は、いつ頃手に入れたものか分かりませんが、少し古い物です。電池交換することも無く、部屋の片隅に放置していました。

リズム時計 ムーブメント

アルミ製の片手鍋、いわゆる雪平鍋の持ち手部分が古くなったので、新しいものに取り替えました。

木製の持ち手は、2個のねじで鍋に固定されています。そのねじ止めの木部が劣化でボロボロになってしまい、ねじで固定できなくなりました。

雪平鍋 取替ハンドル

長年使ってきたフランスベッドのスプリングマットレスは、経年劣化のために表面の布地が弱くなって、所々大きく破れています。

それに何といっても、朝起きると腰が痛くてたまりません。お尻の当たる場所のへこみ具合が大きくて、寝ると背中が反ったような感じになります。

マットの向きを変えたり、裏返したりして使ってきましたが、もう限界と思い、処分することにしました。

フランスベッド

食事の際に、足腰が弱っているために通常の椅子だとうまく座れない。ということで、回転式の、出来れば肘掛も付いたダイニングチェアが欲しいと言う。

で、購入したのはこちらの椅子。タマリビングのダイニングチェア コバ。メイドイン、ベトナムです。価格は8,500円ほどでした。

回転式肘掛付きダイニングチェア コバ

カーペンターズの音楽カセットテープが、押入れに眠っていました。外箱は残念ながら無いですが、歌詞カードは在りました。

「BIG STAR」というタイトルのこのカセットには、AB面合わせて下記の全24曲が収録されています。型番はDF-3003となっていて、これと同タイトルの8トラックカートリッジも有ったようです。

カーペンターズ BIG STAR DF-3003

1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「雑貨」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。