ekワゴンで山登り

購入以来初めてekワゴンで山道を登りました。街中の坂道でも少し力不足を感じることが有りますし、オートマチック車での山登り自体が初めてだったのでどうなるのかと不安でした。

ドライブモード3速で、平坦な所から上りになるにつれて徐々にスピードが鈍くなり、アクセルを踏んでもスピードが上がらない。

アクセルを一旦戻して一気に踏み込むと2速に落ちてスピードが上がる。が、しばらく行くと3速に入ってしまい減速する。

eKワゴン

結局、自動変速をあきらめてシフトレバーを2速にし、180度方向転換のカーブでは1速にまで落として走りました。これだと、乗車人数は4名でしたが、アクセル操作への反応もよく元気に上ります。

かといって調子に乗ってエンジンを回し過ぎないように、タコメーターが無いのでスピードメータとエンジン音を頼りに1と2を使い分けながら走りました。

後続車がいなくてマイペースで行けたので少し助かりました。

標高およそ200メートルまで、くねくねと曲がる山道を15分ほどで上りきりました。山頂に着いて車を降りるとゴムが焦げる臭いが少ししました。おそらくタイヤからだと思います。

帰り道の下り坂は2速固定で。エンジンブレーキがよく利くし、足回りも悪くなくて安心感があります。

スポンサード リンク

スポンサード リンク