ソーラーバッテリー充電器 SB-300を取付けた

週に一回程度、しかも近場を行ったり来たりするのが殆どのeKワゴンはバッテリー上がりが心配です。自然放電に加えてキーレスエントリーの待機電力も多少は影響するでしょうし、これから冬に向けてバッテリーにとって環境は厳しくなります。

その対策としてソーラーバッテリー充電器を取付けました。物はセルスターのSB-300です。楽天市場で3680円で購入しました。

仕様

太陽電池耐熱アモルファスシリコン太陽電池
動作電圧15.5v
動作電流30mA(AM1.0、100mW/cm2、25℃)
充電できるバッテリー電圧DC12v
サイズ168×98×11mm
重量140g

これは一般的な充電器のように弱ったバッテリーを短時間に充電するといった能力はありません。自己放電分を多少補う程度だと思います。しかも天気まかせですからどの程度効果があるのか疑問です。

取付けは30分ほどで完了しました。本体をダッシュボードの上に置いてみて分かったのは、これがフロントガラスに写り込んで少し気になります。ボディ色がシルバーでなく黒にすべきだったのではと思う。なので運転するときは外してます。

この製品はチェッカーボタンが付いていて、発電状況とバッテリーの状態が確認できます。それによるとバッテリーの現状は良好でした。発電はパネルに光が直接当たらなくても、昼間のある程度の明るさなら少ないながらも出来るようです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク