野田総理の判断 大飯原発は安全

今日夕方の記者会見で野田佳彦首相は、「国民の生活を守るために大飯原発3、4号機を再起動すべきだというのが私の判断だ」と表明しました。

私は、この判断は正しくないと思います。会見の中で気になったのが、大飯は安全だと言い切たこと。

「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っている」、「もし万が一、全ての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされている」とキッパリ。

確認をされていると言っているのはストレステスト一次評価のことと思うが、あれはコンピューターで解析しただけで、現実は人間の判断操作ミスなども絡んでもっと厳しい状態が起こりえるのでは。

原子力安全委員会の班目委員長も「一次評価だけでは原発の安全性を評価するには不十分」と述べて安全宣言から逃げているのに、原発専門家でもない総理がこんなことを公言していいはずがない。

あと、「実質的に安全は確保されているものの、政府の安全判断の基準は暫定的なものであり、新たな体制が発足した時点で安全規制を見直していくこととなります。」とも。

それまでは特別な監視体制を引くそうです。暫定的安全だとするのも納得いかないです。

国会による福島事故調査もまだ終わっていないし、その中で様々な問題点が出てきている。起動するならそれらを考慮して新たな体制を作る必要がある。

ただ、国がすることはどうも信頼が置けないので、この新体制というのも怪しい物になりそうな気がするが。

スポンサード リンク

スポンサード リンク