インフルエンザA型にイナビルが効いた

数日前、体温が37.2度ほどあって、頭や腰が痛く食欲も無いと家族が言う。

で、早いほうが良いと思い病院に行くと、鼻から水というか粘膜を採取して何か検査してもらう。

10分ほど待つと結果が出ました。インフルエンザに感染しています、A型ですとの判定でした。

ならば注射の一本でも打ってくれるのか思いましたが違って、第一三共が販売するイナビルという薬を薬局で処方されました。

吸入する薬 イナビル

私は初めて知りましたが、これはカプセル状のものを飲み込むのではなく、容器に入った粉状のものを吸い込む薬です。しかも、よくある一日三回食後にとかは必要無くて、その薬局で吸ったら終わりです。

こんなので効くのかと思いましたが、効果は抜群でした。次の日には体温がほぼ平熱に下がり、その後徐々に食べた物の味も感じられるようになってきたようです。

この薬、いちど処方するだけでこれだけ早く効果が現れるのは良いですね。ただ、口から吸い込む力が弱い人は使えないようです。

関連ページ:インフルエンザA型にタミフルを5日間服用

スポンサード リンク

スポンサード リンク