髪の毛が薄くなってきた

最半年ほど前、頭の毛が薄くなっていることに気づきました。以来それはどんどん進行しています。特に上のほう。

以前は散髪屋さんに行ってもすいてもらう位に多かったのに、今はその必要がまったく無くなってしまいました。

シャンプーをすると沢山抜けますが、以前からもその傾向はありました。なのでおそらく新たに生える量が少なくなったのではと思っています。

それと頭皮が痒いというかむずむずする感じです。

何時ごろから、何故こうなったか色々と思い出してみると、シャンプーを変えたことが原因ではないかと思うようになりました。それはたまたまお歳暮でいただいた物で、テレビのコマーシャルでもよく見かけるし、高級そうなので使ってみることにしました。既に三分の二ほど使っている。

そこで、これまでまったく気にしたこと無かったシャンプーについてインターネットで少し調べてみた。すると、石油系の合成成分が含まれる物は頭皮によくないと書いているサイトが多くあった。

自分が使っきたのにはラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコールなどが含まれている。あと、こちらのページには恐ろしいことも書いている。

はげてきたのは加齢が原因とも考えられるし、個人差もあるだろうから今のシャンプーが悪いと決め付けることは出来ませんが、このような事もあると知ると気になって、もう今のは使えない。未使用のものがあと1本あるのだが。

天然成分配合のシャンプーが良いということなので、取りあえず探してみることにしました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク