テレビアニメ全集 1 文庫本

昭和53年に秋元文庫から発行された本です。著者は杉山卓さん、価格は300円となっています。テレビアニメの番組全部を並べた本をつくったら面白いでしょうね、という思い付きからスタートした本だそうです。

製作当時の時点で番組数は250を超えていたそうで一冊には収まりきらず、この本は全3巻のようです。が、手元に有るのは1巻目だけです。

昭和38年の鉄腕アトムから始まって、44年のアタックNo.1まで全77作品、各アニメ作品に関する各種データ(原作、キー局、放映時期時間、形式、脚本、演出、声優)やキャラクター紹介などが記されています。

日本のテレビアニメの歴史は、昭和38年元日の午後6時15分に放送された鉄腕アトムから始まったとか。それから50年近く経った今でもアトムは人気があります。それ以外でもこの中で紹介している作品で今なお眼にするものも有ります。

例えば、スポ根アニメの巨人の星はテレビCMに使われることが多いです。「早く人間になりたい!」でおなじみの妖怪人間ベムは最近実写ドラマが放送されましたし、忍風カムイ外伝は映画化されています。

昭和43年放送のゲゲゲの鬼太郎は、その作者の水木しげるさんがNHKの朝ドラに登場しました。鉄人28号は神戸市長田区の公園に立っている。昭和44年から始まったサザエさんは今も放送しているのが凄いことだと思います。

77作品の中で印象に残っている物も多くあります。今思えばカムイ外伝やサスケといった忍者ものがお気に入りで、再放送も何度か見ました。生身の体でありながら高いところから飛び降りたり、木から木へ飛び移ったりするのを見て、自分も出来たらいいなと憧れていたように思います。

スポンサード リンク

スポンサード リンク