エプソンのヘッドマウントディスプレイ MOVERIO「BT-100」

エプソンが9日に発表したシースルーモバイルビューアー MOVERIO「BT-100」が楽天市場でも販売されていました。25日の発売に向けて予約受付中です。メーカー価格はオープンとなっていて、楽天価格は59,980円でした。

これは装着したメガネに映像が映し出されるヘッドマウントディスプレイです。サイズは最大で320型相当の大画面3D映像が楽しめるという。基本的に出先や屋外で映像を楽しむもので、携帯型音楽プレーヤーの映像版です。通勤途中の電車内で音楽を聴くのと同じように映画などを楽しむことが出来ます。そのために、映し出される画面と同時に自分の周りの状況も確認できるシースルーモバイルビューアーという機能を搭載しています。この機能を搭載するのは民生用HMDとしては世界初としています。軍事用としては既に有るようです。

メガネとは別にAndroid OS 2.2を搭載するコントローラーユニットが有線でつながっているのは使い勝手が悪いかもしれない。あと、メガネの240gという重量はまだ改善の余地があるように思います。テレビの情報番組でこれを紹介している中でメガネを装着した出演者の第一声が「あっ!少し重いですね」だった。

スポンサード リンク

スポンサード リンク