三菱ファンヒーター KD-305C 油漏れ

いつも以上に部屋が灯油臭いなと思っていたら、ファンヒーターから漏れ出た灯油が置台に溜まっていました。

給油タンクのキャップを確認しましたが確りと閉まっていました。

溜まっていたのを全てふき取り、タンクも取り外した状態で数日間放置してみると又置台部分に灯油が溜まっていました。

油の受皿かその後の配管やポンプ等の何処かから漏れているように思われます。スイッチを入れてみると、内部に残っている灯油で点火したので、油切れで消えるのを待って、受皿に残っていたのをスポイトで吸い出しました。

パネルを取り外して確認してみようかとも思いましたが止めました。物は1990年頃に購入した三菱のファンヒーターで、長い間頑張ってくれましたが、もうお役御免です。

仕様
型式 KD-305C
種類 気化式(石油ガス化燃焼方式)強制対流形
点火方式 高圧放電点火・自動点火
使用燃料 灯油
消費量 最大・0.364リットル/h 最小・約0.133リットル/h
発熱量 最大・12560KJ/h(3000kcal/h) 最小・約4600KJ/h(約1100kcal/h)
油タンク容量 4.9リットル
燃焼持続時間 約13.5時間
外形寸法 高さ445mm 幅556mm 奥行き307mm
重量 13.4kg
定格消費電力 点火時最大 640W/640W 燃焼時 56/44W
安全装置 対震自動消化装置・過熱防止装置・不完全燃焼防止装置・停電安全装置・点火安全装置

新たにダイニチのブルーヒーターを購入しました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク