昭和59年購入 シャープのビデオデッキ VC-260

シャープ製のVHSビデオカセットレコーダー マイビデオ VC-260です。保証書に記されているお買い上げ日が昭和59年(1984年)9月となっているから、今から30年前の物です。

このデッキの現状は、電源は入りますがテープは回りません。カセットを挿入して、取り出そうとするとテープが中で引っかかってしまいます。

シャープのビデオデッキ VC-260

パネル前面には「8時間」と大きく印されて、3倍速モードを搭載しているので長時間録画が可能だとアピールしています。

その横には「ビデオサーチ・静止付 テレビ上乗せフロントローディング」とも書いています。

フロントローディングとは前面からカセットを出し入れ出来る方式で、今ではさしてアピールする事ではないです。が、シャープは昭和54年ごろからこの方式を採用するようになったので当時としてはまだ画期的だったのでしょう。それまでのはカセットを上から入れました。

リモコンは無線ではなくて有線式でしたので、前面左隅にはリモコン用の端子があります。

ビデオデッキ VC-260 設定パネル

少し薄暗いデジタル表示の下には、テレビの受信周波数を調節する8チャンネル分の切換スイッチとボリュームがずらりと並んでいます。

タイマー予約録画は1週間に1プログラムだけです。

音声はモノラルです。

ビデオデッキ VC-260 背面端子

スポンサード リンク

スポンサード リンク