6畳間に光束4300lmのLEDペンダント照明を購入

これまで使ってきた丸型蛍光灯照明は、1本が既に切れていて、2本目も少し薄暗くて何時切れてもおかしくない状態でした。

およそ一年半ほど前、別の部屋でそうしたように、格安の蛍光灯を購入しようかとも考えたのですが、照明器具本体の使用年数が30年近く経っていて、破損と劣化も見られたので今回は新調することにしました。

で、購入したのが瀧住電機工業のLEDペンダントライトです。価格は9000円程でした。品番がTV87002となっていて、メーカーのサイトではこの番号の製品が見当たらなく、おそらく購入した家電量販店仕様だと思います。

TAKIZUMIのLEDペンダントライト TV87002

明るさが4300ルーメンで適切畳数は8畳までとしています。使用する部屋は6畳ですが、少し明るめの方が良いだろうと考えました。実際に点けてみると考えていたより明るかったので、調整機能で一段暗くして使っています。

丸型蛍光灯照明は360度方向に光を出していました。このLEDペンダントはそれと比べると少ないですが、下向きだけではなくて横や上にも光が行くようにLEDが配置されているようなので、天井が暗いなとは感じません。

光束4300lm、消費電力が41.5W。固有エネルギー消費効率は103.6lm/W。LED照明の技術は発展途上ですから直ぐにもっと効率の良い商品が販売されると思いますが、現時点ではこの数値は同等の他社品と比べてそれほど悪くないです。

あと、問題は寿命が何年かです。日本製という事なので長持ちすることを期待したいです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク