富士ゼロックスのネットプリントを初めて利用した

A4サイズのPDFデータを1枚、紙に印刷する必要に迫られました。ですが、家にあるキャノンのBJC-400Jはしばらく使ってなくてインクが切れている。

新しいのを買うしかないかと考えながらインターネットで少し調べていて、富士ゼロックスのネットプリントというサービスがあるのを知りました。

これはネット経由で登録したデータをセブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトできる。

ネットプリント操作画面

利用方法は簡単です。先ずはホームページから個人向けのネットプリントサービス basicにユーザー登録します。その際に名前と電話番号、メールアドレスの記入が必要です。

登録したIDでサービスにログイン。印刷したいデータファイルを登録して発行されるプリント予約番号をメモする。

それを持ってセブンイレブン行き、コピー機の操作メニューからネットプリントを選択。予約番号を入力して自分が印刷したいデータかどうかをプレビュー画面で見て確認する。それで良ければ料金、白黒印刷は1枚20円を入れてプリントスタート。セブンイレブンのレジには行く必要が無いです。

このサービスは2003年ごろから始まったそうでが、これまで必要が無かった事もあって、全く知らなかった。USBメモリ等のメディアも持っていない自分にとっては便利なサービスでした。

スポンサード リンク

スポンサード リンク