MT5.11→MT5.13にアップグレード

シックス・アパートがMovable Type 5.13 および、5.07、4.38 セキュリティーアップデートの提供を開始とのこと。この日記はこれまで5.11で使ってきましたが、今回の更新は問題の修正に加えてIE9もサポートされるようなので5.13にアップグレードしました。

この作業をするのはこれで二回目ですが、失敗したときのことを思うと手順がこれで合っているのか不安がありましたが何とか無事終わったと思っています。

先ずはphpMyAdminでデータベースのバックアップ。次にZIPファイル MT-5_13-ja.zipをダウンロードして、パソコン上で展開します。それをサーバーにアップロードしますが、この時、念のためアプリケーションディレクトリのコピーを作ってそこに上書きしていきます。

FTPソフトにはWinSCPを使っていますが、通信環境が決して良くないので時間がかかります。今回は大丈夫でしたが、途中で転送が止まってしまう事もあるので、一度に全て転送するのではなくてディレクトリ毎に分けて行いました。

ZIPファイルの状態でアップしてサーバー上で解凍する方が格段に時間短縮になると思いますが今回はしませんでした。

アップ完了後にディレクトリの名前を変更したあと、ログインすると自動的にアップグレードが開始されました。

そして、アップグレード後に必要な作業がいくつか指定されていましたので、その中からこの日記に関係のあるJavaScriptテンプレートの初期化とテーマのテンプレート変更を行いました。そして再構築して全完です。

最後に、パスワードの暗号化方式が変更されたとかで、それを適用するためにパスワードを変えるよう指示していたので変更しました。それと以前書いたIE9での問題点は解消されました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク