2013年プロ野球 ミズノ製統一球仕様変更

今シーズンのプロ野球はホームランが多いな。飛ばないボールが飛ぶように代わったんじゃないのかと勘ぐっていたら、やはりボールは変わっていた。

6月、日本プロ野球機構が今季から公式戦で使用している統一球の仕様を変更していたことを明らかにした。

加えて、製造元のミズノにボールの変更を認めないように指示していたと言う。

プロ野球統一球

なぜシーズン当初から発表しなかったのか。おそらく昨年式のボールの在庫を処分したかったのだと思う。

NPB事務局長の話として、昨年までのボールは今年のオープン戦で在庫を使い切り、開幕からは「新・統一球」を使用している、とスポーツしに掲載されていた。

あと、昨年までのボールは反発係数が基準値以下のケースもあり、極端に低い物もあるなど、品質にばらつきが多いようです。

ミズノが12日、ニュースリリースを出していました。 プロ野球統一球の仕様の変更について

スポンサード リンク

スポンサード リンク