B-1グランプリ in Himeji に行った

11月12、兵庫県姫路市で開催された第6回B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ in Himeji」に行ってきました。イベントは2日間行われて、来場者数は51万5000人という。私が現地に着いたのは午前10時ごろですがもう凄いことになっていました。

今回結果、ゴールドグランプリに輝いたのは岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば好いとん会」です。ひるぜん焼そば特製のみそだれで焼き上げているそうですが、残念ながら食べませんでした。

2011年版 B1グランプリ極ウマ完全ガイド

ベスト10は下記です。カッコ内は獲得ポイントとなる箸の総重量です。

ゴールドグランプリ ひるぜん焼そば好いとん会(3万8419グラム)
シルバーグランプリ 津山ホルモンうどん研究会(3万5923グラム)
ブロンズグランプリ 八戸せんべい汁研究所(3万5451グラム)
4位 浪江焼麺太国(3万5140グラム)
5位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(3万4155グラム)
6位 石巻茶色い焼きそばアカデミー(3万2364グラム)
7位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(3万1067グラム)
8位 十和田バラ焼きゼミナール(2万9778グラム)
9位 日生カキオコまちづくりの会(2万6913グラム)
10位 あかし玉子焼ひろめ隊(2万3867グラム)

この中で10位のあかし玉子焼は食べて、美味しかったので箸を二本投票しました。これはだしに付けて食べるたこ焼きです。お店の人たちもかなり力を入れてアピールしていましたが、1位との差1万グラム以上を詰めるのは容易ではないと思う。

あと、その近くにあった富良野オムカレーも食べました。これはその名のとおりオムレツとカレーライスが一緒に楽しめる贅沢なものです。ボリュームがあってこれだけでお腹がいっぱいになりました。美味しかったのでこちらも二本投票しました。

ワイドショー通信簿の記事で、ひるぜん焼そばは8秒で客をさばいていたと書いていました。比べて富良野は、一生懸命やっているのは見てわかりましたが少し時間がかかっていたように思います。

スポンサード リンク

スポンサード リンク