観光の思い出土産にペナント

旅行で訪れた観光地の土産物屋で購入した三角形の旗。その楽しかった観光旅行を思い出させる写真やイラスト、文字がデザインされた、いわゆるペナントです。

サッカーの国際試合前に両チームの選手が交換しているのはホームベース型ですがこちらは二等辺三角形。周囲を黄色いフリンジのような物で囲んで装飾したのも有ります。

日本の屋根 立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルート ペナント

黒部ダムや地獄谷、みくりが池などルートに沿った見所がイラストで紹介してあります。凝っていて良いです。

立山黒部
立山黒部 ペナント

立山ロープウェイと黒部湖の遊覧船の写真がプリントされています。

伊勢神宮
伊勢神宮 ペナント

伊勢神宮 ペナント

宇治橋の鳥居と、御手洗場の写真が夫々プリントされています。

秋芳洞 特別天然記念物
秋芳洞 ペナント

山口県にある鍾乳洞です。そのイラストが印されていますが少し分かりづらいかも。

奈良
奈良 ペナント

春日大社と鹿のイラスト。「三笠の山にいでし月かも」の文字も書かれています。

奈良 ペナント

やはり奈良と言えば鹿ですね。

BEPPU 高崎山
BEPPU 高崎山 ペナント

こちらは猿です。

神鍋
神鍋 ペナント

兵庫県北部のスキー場です。

信濃 善光寺
信濃 善光寺 ペナント

本堂と日本忠霊殿の写真。それに三つ葉立葵もプリントされています。

二見ヶ浦
二見ヶ浦 ペナント

二見ヶ浦 ペナント

ここは伊勢志摩国立公園に指定されているエリアで、有名な夫婦岩を写真とイラストで夫々紹介しています。

これらは全て昭和40年代後半の物です。最近は、意識して探したこと無いですが、このような観光土産のペナントはあまり売っていないようですね。ただこのようなアンティークな物はヤフオク!などネットで手に入ります。

スポンサード リンク

スポンサード リンク