イオンで一番安いアルミ保温シートを購入

ホットカーペットの下に敷くために、アルミ保温シートを買いました。サイズは2畳用で厚さが2ミリ。価格は537円でした。

他のメーカ物や、厚さが4ミリの製品も展示してありましたが、とにかく値段が一番安いトップバリュのこれを選びました。

トップバリュ アルミ保温シート

「薄くて温かい。」「下からの冷えをおさえます。」「カーペットの下に敷くだけでアルミシートの遮熱効果で熱を下に逃がしにくい」、と説明書きがありますが、その効果はどれほどなのか。結果から言えば、効果はまずまずです。

これまで、板張りの床に絨毯を敷いて、その上に電気カーペットを置いていました。そこにこのアルミシートを挿入して、2週間ほど使ってきました。

感想として、これを使ったから温かくなったと言うことは無いですが、スイッチを入れてから温もりを感じるまでの時間が短くなったような気がします。あと、温度設定を、これまでよりも少し低めにしていても良いように思います。

ただ、ホットカーペットとアルミシートの位置が、直してもすぐにずれます。アルミ面の摩擦抵抗が少なくて、ホットカーペットの上でごそごそしたり歩いたりすると、カーペットが少し滑るのが原因です。

滑り止め対策として、両面テープとマジックテープを使って両者を固定しました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク