自転車のブレーキ交換ゴム ホームセンターで購入

前後のブレーキ共に、操作すると大きな音で鳴くことが気になっていた我が家の自転車。特に街中だと、普通にブレーキを掛けても周囲の人が振り向いたり、睨んだりされます。

その自転車は格安で購入したママチャリで、ブレーキは前輪にキャリパーブレーキ、後輪にバンドブレーキという組み合わせです。前後輪共に大きな音を立てるので困った物です。

ブレーキゴム 軽快車WO用

簡単な改善策として、前ブレーキのゴムが劣化していたので新しい物に交換することに。で、ブレーキゴム(軽快車WO用)をホームセンターで購入。価格は200円でした。

ケースから出してみて気づいたのですが、2個それぞれ違う物のようです。ゴムのサイズや溝の深さは同じですが、色や溝の間隔が異なる。材質の違いはなんともいえません。分かりません。

あと、一方は金属部分に「SCS FOR ALLOY & STEEL」の文字が印されていますが、もう一方はありません。これは一つがステンレスリム用で、もう一つがアルミリム用なのでしょうか。商品の説明書きには、何用とも書かれていません。

これに付け替えて乗ってみると、前ブレーキの利き具合は問題ありませんし、大きな音も止みました。

後ブレーキはうるさいので強く握らず滑らせながら、前メインで使っていきます。

関連ページ:アサヒサイクルのビズストリートを購入

スポンサード リンク

スポンサード リンク