リアワイパーのゴムを替えた eKワゴン

2012年に中古で買って以来、eKワゴンのワイパーゴムを自分では一度も交換したことはありませんでした。車検の時に交換しているのだろう、と勝手に思っていました。

雨の日、殆ど使うことがないリアワイパーを動かしてみると、車内に少し嫌な音が響きました。見ると、ワイパーのゴムが所々切れていました。

ワイパーブレードの方は、少し色あせていますがまだ使えそうだったので、ゴムだけ新しい物に取り換えることにしました。

PIAA製 ワイパー替えゴム 凄ふき

販売されている替えゴムは断面形状の異なるものが数種類あり、幅も6ミリと8ミリがあるようですが、どれを買えばいいのか?

我が家のeKには樹脂製のブレードが付いています。これはおそらく純正品だと思うのですが、それとも前オーナーが替えた物なのか、定かではありません。で、今付いているその劣化したゴムの形状を確認して、同じ形状の物で一番安いこれを買いました。

PIAA製 スーパーグラファイト替えゴム 凄ふき 呼番:1D 長さ:305mm 品番:WGD305をホームセンターで購入。価格は800円でした。

ブレードから引き抜いた古いゴムは、二本の金属レールとゴムが別体でしたが、PIAA製のはレールとゴムが一体物でした。今時の物はみなこうなっているのでしょうか。

取り替え作業は初めてでしたが簡単でした。ワイパーブレードをアームから取り外した状態で行ったほうが、ゴム交換し易いです。

これからはワイパーゴムを注意して見るようにしたいです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク