姫路更新センターで運転免許更新

前回から早くも5年が経過して、運転免許更新のお知らせハガキが送られてきました。

前回は明石で手続きしたのですが、今回は前年の4月にオープンしたという姫路更新センターに行ってみました。この更新センターは、姫路警察署の庁舎6階にあります。

場所は、こちらも前年の3月に開業したばかりというJR東姫路駅から徒歩10分ほどの所です。が、私は車で行きました。庁舎の西側に来客者・更新者向けの無料駐車場がありました。

免許更新の講習教材

姫路センターは明石と比べると規模は小さめですが、手順は基本的に明石でしたのと同じです。

最初の受付で更新のお知らせはがきと運転免許証を見せて、申請書と健康チェックの用紙を受け取る。この際に、安全協会に入会するかどうかを確認されました。

それらの用紙に必要事項を記入した後、手数料を支払う窓口に行く。手数料は5年前よりも100円値下がりして、3000円でした。内訳は、更新手数料が2500円、講習手数料が500円です。

書類の確認が終わると、次は4桁の数字2組を機械に入力して、免許証ICの暗証番号を決める。その後、視力検査、写真撮影と進んでいきます。この検査機と撮影機は夫々2台ありました。

平日だったこともあって、ここまでの所要時間は凡そ30分。

この後は30分間の講習です。人身事故数は減少傾向にあるものの、それでも年間3万件近い事故が起きている。平成26年5月20日から施行された「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」の説明などがありました。

講習が終わると、その部屋に新しい免許証が運ばれてきました。それを各人に手渡されて更新手続きが完了です。

免許証に埋め込まれたICチップの情報が確認できる機械も、2台設置してありました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク