中古車の購入を検討中

中古の自動車を買おうかと思っています。今回の予算と使用目的を考えるとリッターカーか軽自動車です。

車種や年式、予算など様々な条件で検索できるカーセンサーnetやGoo-netなどをチェックしています。で思ったのは軽の中古は意外と高いです。

安いのだと走行距離が10万キロを超えているとか、10年以上前の物です。リッターカーのほうが安いように思えますが、購入した後の維持費を考えると軽にしたい。と考える人が多いので、需要がある分価格も上がっていくのでしょうか。

ネットで中古を探していてよく出てくるのがタイミングベルトの話です。これはエンジンのカムシャフトを動かす物で、走行距離10万キロ前後で交換する必要がある。

なのでその前に手放す人が多いのか、7万とか8万キロほどの物がけっこう多いです。ちょうどそれらが自分の予算に近い値段になっていたりする。

今の第一候補はスズキのKei。ツインカムのK6A型エンジンがよさそうに思う。こればベルトではなくチェーンです。

ただ、プロではないので車の状態がわからない。どこか調子が悪いところが有るのか無いのか。その車の状態からして価格は妥当なのか。購入してすぐに不具合が発生するかも、とか考え始めると決められなくなくなります。

スポンサード リンク

スポンサード リンク