初めてのオートマチック車

中古で買ったeKワゴンの運転にも少し慣れてきました。

初オートマチック車ということで、クリープ現象に少し戸惑ったり、これまで乗っていたのがミッション車だったので、始めは無意識にシート横に手が伸びてシフトノブを探してしまう事もありました。

最初に悩んだのは、コラム操作のレバーがパーキングから抜けなくなる事が何度かあって困りました。

この車は不良品かと思いましたが、色々とごそごそやっている内に自分のブレーキペダルの踏み方が悪いことが分かりました。安全のためにブレーキペダルをある程度強く踏んでいないと操作できないようになっているのを知りませんでした。

それと、未だレバーが思うところに直ぐに持っていけなくて、ドライブに入れたいのに行き過ぎて2速に入ってしまったりする。

あと、オートマはエンジンブレーキがあまり利かないイメージがあって、ドライブモードだと速度を落とすのはブレーキ頼みになるのかと思っていましたが、この車はそうでもない。アクセル操作で減速もある程度コントロールできる。ギアが3速しかないからでしょうか。

確かにオートマはミッションと比較すると運転が楽ですが、この車の反応が鈍いからか、自分が思うタイミングでギヤを切り替えたい衝動にかられることが時々ある。

スポンサード リンク

スポンサード リンク