シャボン玉EMシャンプーを使っている

ケフトルを使い切ってしまったので、今度はシャボン玉せっけん株式会社のシャボン玉EM シャンプーを買いました。

頭皮が異常に痒くて抜け毛も多いという状態からは、ケフトルを使うことで脱出できました。なのでそれを継続して使おうかとも考えたのですが高価なので止めることに。

で、いわゆる合成シャンプーでない物を調べてみて石鹸シャンプーにたどり着き、値段も前者と比較すると安かったのでこれにしました。価格はシャンプーとリンス夫々1200円でした。

シャボン玉EMシャンプー

シャボン玉 EMせっけん シャンプー 520ml
価格:1,092円(税込、送料別)

石鹸シャンプーを使うのは初めてなので少し不安がありました。と言うのは、体や手を洗う普通の石鹸で頭を洗うと、洗い終わった後の髪の毛がゴアゴアと言うかギシギシとした感じになるからです。やはりこれも同じでしたが、専用のリンスを使うとそれも解消されて、くし通りも良くなります。

使い始めて一ヶ月以上経ちますが感想としては良いです。全く問題ないので継続します。毛の薄さ度は特に大きな変化無く現状維持です。

ただこのシャンプーは液自体に全く粘り気が無く水のような状態ですので、手に取るときに注意しないと指の間から流れてしまう。

ちなみに、この商品で使用しているEMとは自然界の有用な微生物の集合体だそうで、地球環境に優しい物だそうです。

通販購入出来る石鹸シャンプー

スポンサード リンク

スポンサード リンク