マグネシウム合金製の4点杖を使ってみた

足元がおぼつかないうえに、立ち上がったりしゃがんだりもし辛いということで、杖を使おうかと言うことになりました。

で、様々な製品がある中で、業者さんに提示されたのがこちらの4点杖、田辺プレスのテトラ・ケインです。

この杖はマグネシウム合金製だそうです。足が4つもあり一見重そうに見えて、実は非常に軽いです。

田辺プレスの4点杖 テトラ・ケイン
田辺プレス 超軽量マグネシウム4点杖 テトラ・ケイン

その分値段も高くて、定価が1万6千円程します。ですので、購入せずにレンタルする方が良いように思いました。

ちょっと用事で杖から手を離したい時とかでも、これだと倒れてしまうことなく自立している。椅子や床から立ち上がるのに踏ん張っても安定していて、安心感が有ります。

ただ逆に、足元に20センチ幅程に広がったベースがあることで、これに足が引っ掛かってつまづく可能性もありそうです。

歩くのに邪魔にならないように4つの足の位置は考量してあって、左右どちらの手で持つか選べるようになっています。が、我が家の年寄りは、そのようなことに気を配って使うとは思えないので、転倒の危険性は高い気がします。

結局、使用者本人もそう感じたようで、この杖は使わないと言いました。

通販購入出来る4点杖を探す。

スポンサード リンク

スポンサード リンク