一日平均2172歩 タニタの歩数計 FB-731で計測

タニタの歩数計 FB-731を手に入れました。新品なら付属しているはずの落下防止用ストラップや取扱説明書が、これには有りませんでした。

それと、電池(CR2032)も切れていたので、新しい物を100均で買ってきました。

タニタの歩数計 FB-731

この歩数計は、操作スイッチはクリアボタンだけで、測定に関する設定やメモリー機能などが全く無い、歩数測定機能のみと言うシンプルな物です。

測定には3D加速度センサーを使っているそうです。ですから身に着ける際に歩数計の向きに制限がなく、ズボンのポケットなどに放り込んでおくだけでいいと言う。

これまで自分が一日に何歩歩いているのか、計測したことは有りませんが、少ないだろとは思っていました。

で、初計測日、朝からズボンのポケットに入れたままにして夜まで計測してみると、1550歩となりました。その後凡そ一か月間計測した結果、一日の歩数最大が6307歩、最少が594歩で、平均が2172歩となりました。

ただ、最大の6千歩余りを記録した日は車に乗っている時間が長くて、その振動を記録した可能性が大きいですから、実際に6千も歩いていないと考えられます。

どの程度歩けば健康に良いのかをネットで調べると、様々な数値が示されていますが、それらと比べて私の歩きはやはり少なすぎるようです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク