親指から手首にかけて激痛が走る

2月の初め頃、手の親指を動かすと、その付け根付近から手首にかけて、痛みを感じるようになりました。

親指と人差し指を使って何かを持ったりする時に、特に激痛が走ります。

爪切りを使うとか、トイレットペーパーを引っ張り出すだけでも、手首付近が痛いです。

鎮痛薬のボルタレンとロキソニン

この原因として思い当たるのは、パソコンのマウスの使い過ぎ。又は、寝ているときに、手を頭の下に置いていた、です。

これは腱鞘炎ではないかと自己診断し、先ずは市販薬で対策をとることに。

上の画像にある鎮痛薬、3種類を順次買ってきて、1か月ほどかけて全て使い切りました。が、痛みの改善は見られませんでした。

ですので、薬に頼るのは止めて、自然に治るのを待つことにしました。

とはいえ、事あるごとに親指から手首にかけて激痛が走るので、サポーターで固定することにしました。

BEST FITTING社製の親指サポーター

使用したのは、BEST FITTING社製の親指サポーターです。

中に金属製のプレートが入っていますので、親指の動きに制限がかけられます。

サポーターをはめていると予期せぬ激痛が減ったので、多少の安心感がありました。

ですがやはり不便ですから、サポーターを付けたり外したりの日々が始まりました。

で、7月の初め頃、痛みがほぼ無くなりました。多少の違和感は残るものの、親指、手首の動きも問題ありません。

再発防止に努めたいです。

それと、今回の痛みで、親指の様々な働きを認識しました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク