LED式の懐中電灯 LED-K107M を購入

普段は全くと言っていいほど使うことが無い懐中電灯。今夏は計画停電は行われないようですが、台風などの災害による停電とかも考慮して一つ買いました。

オーム電機のLEDライト LED-K107Mです。価格は430円でした。

その明るさは照度500ルクス(1m)、光束7.5ルーメンとしています。この数値がどの程度の明るさを示すのかピンとこないですが、暗い場所で点けてみて問題ない明るさでした。

オーム電機のLEDライト LED-K107M

昨年に買ったCDラジオが単2形乾電池で動くので、懐中電灯も同じ単2を使う物を選びました。そのほうが買い置きしておく電池が一種類ですむからです。

それにLEDなので単2形でも十分な点灯時間が得られます。この商品はマンガン乾電池が2個付属していますが、その連続点灯時間は70時間としています。同社のクリプトン球を使った商品の連続使用は約2時間となっていました。

ただ、値段が安いだけあって防水機能が有りません。

これはこれで良いのですが、ストリームライトのようなプロ向けの高機能な物が欲しいのも事実です。

仕様
使用電池:単2形乾電池2本(付属)
使用光源:白色LED
ルーメン値:約7.5ルーメン
連続使用時間(20℃):アルカリ乾電池使用時 約160時間、マンガン乾電池使用時 約70時間
外形寸法:最大径約5.0(グリップ部約3.3)×長さ約175mm
質量:約75g(電池含まず)

LEDライト LED-K107M

スポンサード リンク

スポンサード リンク