衛星放送が時々映らない BSアンテナ故障

結果から言うと、衛星放送が映らなくなりましたが、BSアンテナのコンバーター内部のはんだ付けを補修したら直りました。

11月頃から、朝や夜にBS放送が映らない日があるようになりました。映らない時のアンテナレベルはゼロです。

BSアンテナ NE-BSA45Zのコンバーター

朝から、映らないままテレビのスイッチを入れて放置しておくと、突然に映ったりします。また、昼間は問題なく観ることが出来ていたのに、夜になるとダメだったりです。

数日様子を見ると、外気温が低い時間帯、10度以下位だと思いますが、だと映らないようだと思えてきました。

衛星放送を見るのにNECのNE-BSA45Zという、無料中古で手に入れたアナログBSアンテナを3月末頃から使っていますが、使い始めの頃にも同じような現象がありました。

ですがしばらくするとこの現象は出なくなりました。春から夏に向けて気温が高くなっていったからだと思います。で、11月になって寒くなると再発です。

原因は何処かが接触不良だろうと思い、アンテナ線のコネクターなどを順次調べていく中で、コンバーター内部基板のはんだ付けに割れていると思われる個所がありました。

このアンテナは少なくとも20年間以上は屋根に上がっていたようで、コンバーター表面は少し腐食しています。ただ、防水は問題無さそうで内部は綺麗でした。はんだが割れたのは、長年毎日繰り返されてきた気温の変化によるものでしょうか。

さて、このアンテナはいつまで使えるでしょうか。次、調子が悪くなったら、修理せずに別の格安品を探します。

スポンサード リンク

スポンサード リンク