台所で使用するため中古の小型液晶テレビを購入

台所で使ってきた14型のブラウン管テレビがそろそろ限界を迎えそうなので、それに代わる物を探していました。

選考ポイントは、台所は地上デジタル放送しか見られない環境ですし、裏番組の録画やDVD再生といった機能は使うことは無いので不要。

液晶テレビ Visole LCH1909G

また、これまで使ってきたブラウン管もそうなのですが、台所に置いている物は、ベトベト油汚れがほこりをまきこんでこびり付いてしまいますので、新品を買う気にはなれない。

という事で、機能を絞った、状態の良い中古品が希望でした。

あと、台所では、決まった場所からだけではなく、様々な方向からテレビを見ることが多くあるので、画面の視野角が広い事も重要な選考ポイントでした。

実店舗やネットのリサイクルショップで探した結果、京都芹川 楽天市場店で、ユニテクのVisole LCH1909Gの中古を通販購入しました。

価格は6800円(税込み・送料込み)でした。このテレビは地デジ専用で、2016年製のようです。

商品状態をAランク・美品として売っていまして、届いた品物の外観は新品同様でした。リモコンも、全く使用感が有りません。

動作面では、テレビは問題なく見られますし、画面も、斜め横や少し下から見上げても白くなるという事はありません。

カタログでは、視野角が左右 165/上下 160度、コントラスト比が 1000:1となっています。

外付けHDD録画機能やHDMI・コンポジット入力、LAN端子も備えていますが、我が家では使うことは無いと思います。

この状態でこの値段だと、お買い得だと感じました。

これまで、正方形に近いブラウン管でワイドの地デジを見ていたことと比べると、格段に良くなりましたから。

ただ、音はこもった感じで、音量を上げると少し聞き取りにくくなる。スピーカーが非常に小さく、しかも下向きに付いているので、この音質は仕方ないのかもしれない。

コンセント不要 手軽なPCスピーカー MS-P08UBK

という事で、後日、エレコム スピーカー MS-P08UBKを外付けしました。

このスピーカーは、USB端子からの給電で、音源はステレオミニジャックですので、テレビの外付けHDD録画用のUSB端子と、イヤホン端子にそれぞれを接続して使います。

スピーカー用に、コンセントを別途用意する必要がないのが良いです。

スピーカー付属の音量調節ダイヤルを適当な所でセットしておいて、通常はテレビのリモコンで音量調整します。

テレビ本体内蔵のスピーカーと比べて、音質や聞き取りやすさがグッと良くなりました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク