エコキュートに交換すると電気温水器よりも電気使用量が大幅に減った

古くなった電気温水器を処分し、新たに設置したエコキュートを使い始めて、およそ2ヵ月が経過しました。

電気温水器よりもエコキュートの方が消費電力が少ないので、電気代は交換前と比べて減りました。

交換による節電効果を、電力会社がホームページで示している、我が家の電気使用量の前年同月比で見てみます。

2021年 ダイキンのエコキュート

例えば6月分の電気使用量は、前年同月と比べて58パーセント減少しました。両機がお湯を沸かすナイトタイムに限定すると、76パーセント減です。

電気温水器は19年間ほど使用したナショナル製です。3年前に自動湯はり機能は故障してしまいましたが、そのまま使用し続けてきました。

新調したエコキュートは、ダイキン製のEQ37WSVです。

どちらも、追い炊き機能は付いていませんので、交換後も使い勝手は同じです。

お湯を作る方法の違いが、使用電力の大きな差に表れているようです。

電気温水器は、ヒーターが経年劣化して効率が悪くなっていたことも考えられます。

あと、タンクの温度設定の違いもあるかも。

電気温水器は温度設定「低」て使っていましたが、エコキュートは「おまかせ」で使っています。

「おまかせ」は、学習期間中は風呂の湯はり開始直後に沸きあげしていましたが、その期間が終わってからは深夜の時間帯に、全量ではなく必要と考える量だけ沸きあげています。

このことも、使用電力の差に影響していると思います。

で、6月分の電気代は、前年同月と比べて25パーセントの減少でした。

スポンサード リンク

スポンサード リンク