合成ソフトで作ったパノラマ写真

昨年の10月に購入したニコンのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S3300」にはパノラマアシスト機能がついていますが、それを初めて使ってみた。

撮影したのは先に紹介した舞子公園から見た明石海峡大橋です。

パノラマ写真 明石海峡大橋

方法は簡単です。少しづつずらして複数枚撮影し、それらをパソコンで合成します。合成元の写真は下の3枚です。

合成にはCOOLPIXに付属のソフト「Panorama Maker 6 Lite」を使いました。難しい操作も無く数クリックするだけの完全自動処理です。

出来上がりを見ると、合成の精度はかなり良いです。

本来なら三脚を使って、全ての写真を同じ目線で水平に撮影するのが良いようですが、この3枚はかなりいいかげんにパチパチと取りました。それでもこんなに綺麗に出来上がるのでビックリしています。

ただ、周囲はどうしても歪みますので適当なところで切り落としました。それと、橋を斜め横から撮っているからなのか、淡路島側に向かって遠くになるにつれて橋が右に少し曲がっているように見えます。

淡路島と明石海峡大橋

明石海峡大橋

アンカレイジ

スポンサード リンク

スポンサード リンク